「リッチなコンピューター入門」目次 - rpc.html まえがき リッチなこの本とは? おことわり 第1章 コンピューターの基礎知識 1.1 現在に至るまで 1.1.1 いにしえのコンピューター ◆リッチなはなし1「有名なバベッジの功績」 ◆リッチなはなし2「世界初のコンピューターはどれか」 1.1.2 今も昔もコンピューターにあるもの ◆リッチなはなし3「スイッチの無い計算機」 1.1.3 エレクトロニックコンピューターへの進化 1.2 現在のコンピューターの姿 1.2.1 スイッチとしてのトランジスタ 1.2.2 「0と1」…2つの値が基本 1.3 モデル 1.3.1 MSXにしました ◆リッチなはなし特別編「MSXを語るすばらしき一冊」 ◆リッチなはなし4「Panasonicブランド初号機」 第2章 入力 〜デジタルの世界へ〜 2.1 全ての物事を0,1で表現せよ 2.1.1 数字を0,1で表現する 2.1.2 文字を0,1で表現する 2.1.3 命令を0,1で表現する 2.1.4 画像も音も0,1で表現する 2.2 どうやって0,1を伝えるか 2.2.1 キーボード 2.2.2 マイク 第3章 バス 〜どこを流れ,伝わるのか〜 3.1 コンピューター構造の基本形 3.1.1 装置をバスで結ぶ 3.1.2 具体的な例 3.2 バス構造の特徴 3.2.1 作るのがラク 3.2.2 目的の装置に送るには? 3.2.3 バス構造が抱える問題 第4章 演算 〜足し算すらできない?〜 4.1 抽象的な話… 4.1.1 人間だって 4.1.2 要は「判断」ができればよい 4.2 判断を行う回路 4.2.1 判断というものの最小単位 4.2.2 否定(NOT)回路 4.2.3 論理積(AND)回路 4.2.4 論理和(OR)回路 4.3 この3つの回路で全て可能 4.3.1 例えばXOR回路 4.3.2 そして足し算も 4.3.3 引き算,掛け算,割り算は? ◆リッチなはなし5「2000年問題」 4.3.4 他にも何でも 第5章 メモリ 〜形無きものの休憩所〜 5.1 何からできてるのか?(記憶素子) 5.1.1 記憶素子とは 5.2 情報の本質とそれを表す単位 5.2.1 ビット 5.2.2 バイト 5.2.3 キロ,メガ,ギガ… 5.3 実際のメモリ 5.3.1 種類 ◆リッチなはなし6「ソフトベンダー武尊(TAKERU)」 5.3.2 S-RAMの記憶素子 5.3.3 D-RAMの記憶素子 第6章 出力 〜そして感動へ〜 6.1 0,1から数字,文字,画像,音声をつくる 6.1.1 しかし,つくるのに失敗することも… 6.2 実際の出力装置 6.2.1 デジタルのままの出力 6.2.2 D/Aコンバーター おわりに カバーの説明 著者紹介 作図担当者紹介